ボイラー

今日は1日寒かったねー。水道凍結には注意してね。

どうやら冬将軍を本気にさせてしまったようだね。

かなり本気になって采配を振るっているようなんで、水落とししちゃってね。

北海道でもかなり温暖な室蘭地方だけど、今日は本気の寒さっす。

 

はいどうも、ストーブとボイラーはお任せしてね。

のぞえ商事の野副弘幸です。

 

もうね、外歩いたら足音がギュってなっているの。滑らない。

氷点下もここまで来たら気持ちいいね。気温がマイナス4度を下回るか、最高気温がマイナスだと水道って凍り始めるっだって。試しにペットボトルに水を入れて半日置いておいたら見事に凍っていました。

日中でこれだから夜になるともっと気温が下がって、明日の朝はカチンカチンです。

水落としはしっかりね。

水道の元栓を閉めるか、レバーを下げてから蛇口を全部開けて、シャワーヘッドは床に置いておくと水が抜けやすくなるよ。トイレも凍結防止剤や無ければウォッシャー液なんか入れておくと凍らないよ。

札幌市のホームページにのってました。

http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/toketu_02.html

 

どうしても凍ってしまった時は、水道管にタオルなんかを巻いて熱湯ではないあったかいお湯をゆっくりとかけてあげる方法もあります。

ここで熱湯をかけると水道管が温度差で破裂するから気をつけましょ。

 

最近の住宅ではそんなに凍ることも少なくなって来たけど、夜に暖房を切っちゃうと寒くなるからね。

今日は餃子を食べるんで早く帰ります。それでは。

おうちの暖房給湯をチェックシートで見てみようと思ってます。前のページ

寝る時は消火してね。次のページ

関連記事

  1. ボイラー

    つい忘れちゃう、凍結予防の水落とし。

    和製英語なのかカタカナ英語なのか、頭の良さそうな人達が使っている聞き慣…

  2. ストーブ

    暖房のことなら、何でもご相談ください。

    「寒くなってきたので、暖房をつけたら火がつかない!」「暖房器具から…

  3. ストーブ

    メールでのお問い合わせ

    こんにちわホームページを立ち上げて1年くらい。ようやく…

  4. お知らせ

    点検整備の割引は今月まででした。告知忘れてました。

    今週はいい天気が続きそうですね。最高気温もやっと20度を超えて、そろそ…

  5. お知らせ

    高効率給湯ボイラーのエコフィールは本当にエコなのか

    昨日は家に帰るまで信号が全部青でした。どうも街のあったかサポー…

  6. ストーブ

    ホームタンクに灯油入ってますか?

    ハイどーもいつも前置きが長いので、要点からこれなんだか…

  1. 思いや日常

    我が家のクリスマスはケーキを食べることがメインイベント
  2. お知らせ

    ボイラーがない
  3. ペレットストーブ

    木質ペレット燃料を変えたら、ペレットストーブの設定変更が必要だよ。
  4. 点検料金

    点検整備料金 煙突式丸型(大型)
  5. 未分類

    ファンヒーターを片付けよう
PAGE TOP