ボイラー

今日は1日寒かったねー。水道凍結には注意してね。

どうやら冬将軍を本気にさせてしまったようだね。

かなり本気になって采配を振るっているようなんで、水落とししちゃってね。

北海道でもかなり温暖な室蘭地方だけど、今日は本気の寒さっす。

 

はいどうも、ストーブとボイラーはお任せしてね。

のぞえ商事の野副弘幸です。

 

もうね、外歩いたら足音がギュってなっているの。滑らない。

氷点下もここまで来たら気持ちいいね。気温がマイナス4度を下回るか、最高気温がマイナスだと水道って凍り始めるっだって。試しにペットボトルに水を入れて半日置いておいたら見事に凍っていました。

日中でこれだから夜になるともっと気温が下がって、明日の朝はカチンカチンです。

水落としはしっかりね。

水道の元栓を閉めるか、レバーを下げてから蛇口を全部開けて、シャワーヘッドは床に置いておくと水が抜けやすくなるよ。トイレも凍結防止剤や無ければウォッシャー液なんか入れておくと凍らないよ。

札幌市のホームページにのってました。

http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/toketu_02.html

 

どうしても凍ってしまった時は、水道管にタオルなんかを巻いて熱湯ではないあったかいお湯をゆっくりとかけてあげる方法もあります。

ここで熱湯をかけると水道管が温度差で破裂するから気をつけましょ。

 

最近の住宅ではそんなに凍ることも少なくなって来たけど、夜に暖房を切っちゃうと寒くなるからね。

今日は餃子を食べるんで早く帰ります。それでは。

おうちの暖房給湯をチェックシートで見てみようと思ってます。前のページ

寝る時は消火してね。次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    高効率給湯ボイラーのエコフィールは本当にエコなのか

    昨日は家に帰るまで信号が全部青でした。どうも街のあったかサポー…

  2. お知らせ

    石油製品には寿命があります。10年を目安に新しいものと取り替えてください。

    センセーショナルなタイトルで始まった今回は、ストーブやボイラーなどに寿…

  3. ストーブ

    ストーブやボイラーの灯油ゴムホースを交換をする方法

    ストーブとかボイラー灯油を送るゴムのホース。長い間使っていると…

  4. ボイラー

    ボイラーの水落とし

    年末年始にかけて、マイナス気温が続くみたい。昨日の夜、しばらく…

  5. ストーブ

    来年度5月1日から値上げします。

    ホワイトデーいかがお過ごしでしょうか。ボクはお返しするところが…

  6. お知らせ

    ホームタンクから灯油が漏れていると電話をもらいました。

    1月5日にお電話いただいた時の話です。外置きの490リットル入…

  1. 点検料金

    点検整備料金 煙突式丸型(大型)
  2. グルメ

    カレーラーメンスタンプラリー2017。ふじ亭
  3. グルメ

    会いたい人がそこにいたから札幌まで行ってお魚を買ってきた。
  4. ペレットストーブ

    ペレットストーブあるよー!静かなペレットストーブあるよー!
  5. 未分類

    ネットで買ったストーブを取付するのか
PAGE TOP