ボイラー

今日は1日寒かったねー。水道凍結には注意してね。

どうやら冬将軍を本気にさせてしまったようだね。

かなり本気になって采配を振るっているようなんで、水落とししちゃってね。

北海道でもかなり温暖な室蘭地方だけど、今日は本気の寒さっす。

 

はいどうも、ストーブとボイラーはお任せしてね。

のぞえ商事の野副弘幸です。

 

もうね、外歩いたら足音がギュってなっているの。滑らない。

氷点下もここまで来たら気持ちいいね。気温がマイナス4度を下回るか、最高気温がマイナスだと水道って凍り始めるっだって。試しにペットボトルに水を入れて半日置いておいたら見事に凍っていました。

日中でこれだから夜になるともっと気温が下がって、明日の朝はカチンカチンです。

水落としはしっかりね。

水道の元栓を閉めるか、レバーを下げてから蛇口を全部開けて、シャワーヘッドは床に置いておくと水が抜けやすくなるよ。トイレも凍結防止剤や無ければウォッシャー液なんか入れておくと凍らないよ。

札幌市のホームページにのってました。

http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/toketu_02.html

 

どうしても凍ってしまった時は、水道管にタオルなんかを巻いて熱湯ではないあったかいお湯をゆっくりとかけてあげる方法もあります。

ここで熱湯をかけると水道管が温度差で破裂するから気をつけましょ。

 

最近の住宅ではそんなに凍ることも少なくなって来たけど、夜に暖房を切っちゃうと寒くなるからね。

今日は餃子を食べるんで早く帰ります。それでは。

おうちの暖房給湯をチェックシートで見てみようと思ってます。前のページ

寝る時は消火してね。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ストーブのカタログ差し上げますよ

    今年も残すところ三分の一。もう二カ月もしないうちに寒さがやってきま…

  2. ストーブ

    灯油タンクを空にした時の対処。

    どうも最近、江戸時代とかを舞台にした映画が好きです。街のあった…

  3. お知らせ

    給湯器を取り替える前にちゃんとお話を聞いてから、交換しておけば良かったかな。

    金曜日にお風呂のお湯を温めなおす事ができる、追い焚き機能が付いた給湯器…

  4. ストーブ

    メールでのお問い合わせ

    こんにちわホームページを立ち上げて1年くらい。ようやく…

  5. ストーブ

    エラー番号で修理代金を聞かれるのですがわかりません。

    どうも、こんにちは。室蘭市からこんにちは。…

  6. ストーブ

    年末年始休業のご案内

    年末年始の休業のお知らせやっと…

  1. 未分類

    点検整備が必要な理由2
  2. 思いや日常

    かかとを骨折した事をちょっと振り返ってみる。
  3. ペレットストーブ

    ほぼ蘭越じゃないかと思うほどギリギリのニセコ町までペレットストーブのメンテナンス…
  4. ストーブ

    FFストーブの排気トップに雪が詰まっている時の対処
  5. お知らせ

    ペレットストーブの燃料は猫のトイレに使えるのか。試してみる。
PAGE TOP