ボイラー

今日は1日寒かったねー。水道凍結には注意してね。

どうやら冬将軍を本気にさせてしまったようだね。

かなり本気になって采配を振るっているようなんで、水落とししちゃってね。

北海道でもかなり温暖な室蘭地方だけど、今日は本気の寒さっす。

 

はいどうも、ストーブとボイラーはお任せしてね。

のぞえ商事の野副弘幸です。

 

もうね、外歩いたら足音がギュってなっているの。滑らない。

氷点下もここまで来たら気持ちいいね。気温がマイナス4度を下回るか、最高気温がマイナスだと水道って凍り始めるっだって。試しにペットボトルに水を入れて半日置いておいたら見事に凍っていました。

日中でこれだから夜になるともっと気温が下がって、明日の朝はカチンカチンです。

水落としはしっかりね。

水道の元栓を閉めるか、レバーを下げてから蛇口を全部開けて、シャワーヘッドは床に置いておくと水が抜けやすくなるよ。トイレも凍結防止剤や無ければウォッシャー液なんか入れておくと凍らないよ。

札幌市のホームページにのってました。

http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/toketu_02.html

 

どうしても凍ってしまった時は、水道管にタオルなんかを巻いて熱湯ではないあったかいお湯をゆっくりとかけてあげる方法もあります。

ここで熱湯をかけると水道管が温度差で破裂するから気をつけましょ。

 

最近の住宅ではそんなに凍ることも少なくなって来たけど、夜に暖房を切っちゃうと寒くなるからね。

今日は餃子を食べるんで早く帰ります。それでは。

おうちの暖房給湯をチェックシートで見てみようと思ってます。前のページ

寝る時は消火してね。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ストーブのカタログ差し上げますよ

    今年も残すところ三分の一。もう二カ月もしないうちに寒さがやってきま…

  2. ストーブ

    煙突を外した後の塞ぎ方

    ストーブについている煙突って普段はあまり外すコトはないかなーって思いま…

  3. ストーブ

    ストーブが臭うとか燃え方が悪い時は排気トップが塞がれているかも。

    積雪の少ない地方でも、FF式の排気口は確認が必要。自分の家で起…

  4. ストーブ

    アンケートにご協力を

    こんにちわ。すっかり寒くなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか…

  5. ボイラー

    エコフィール

    エコフィール、この言葉聞いたことありますか?燃…

  6. ストーブ

    もしかしたら水道凍結よりも怖い。ホームタンク凍結。

    今日は2月8日。記録的な大寒波が北海道を襲うとか、観測史上最低の気温と…

  1. お知らせ

    年内のペレット燃料配送は12月20日まで。
  2. ペレットストーブ

    ペレットストーブのデメリット。
  3. 思いや日常

    ひとり部活始めてみます。
  4. ストーブ

    子供部屋を片付けたらストーブがホコリだらけだった
  5. 思いや日常

    もういくつ寝ると〜♫今年もありがとー
PAGE TOP