ストーブ

ちょっとロケットストーブってなんなの?

ロケットストーブの名前は聞いたことがあったんだけど存在は知らなくて、特に気にもしてなかった。昨日ね、お友達からロケットストーブがユーチューブでやってるって聞いてさ、さっき見てみたの。そしたら、えらく簡単な構造でね、空き缶なんかを組み合わせて煙突にして、素人が(ロケットストーブのプロがいるのかも知らなけど)工具片手に作ってるんだよ。

空洞になったペール缶(エンジンオイルとか入っている20リットルくらいの缶、ドラム缶の小さいやつ)を立てて、側面の下の方に丸い穴を開けてパイプを横に入れる。そんで上にも穴を開けて横から入れたパイプとつなぐ。それだけでストーブになるんだね。

絵で描くとこんな感じかな。(何かの裏紙を使ってるのがバレバレですな。)

ちょっと面白そうじゃないのって、思ってさ。何となくユーチューブを閲覧してたら、ロケットストーブじゃないんだけど、ダイソーに売ってるものだけで小さいストーブを作ってる人がいて、これいいじゃんって思って、早速お昼休みにダイソーに行ってきたのさ。

まーまー、ダイソーにいると時間が経つのが早いのね。あっという間ですわ。アレとコレを組み合わせたらこうなるなとか、もっと良いの無いのかなってアッチコッチ移動してると、おんなじような行動してる人がいるんだね。あーこの人もなんか作りたいんだなぁって勝手に仲間意識が芽生えちゃってたよ。向こうからしたら、何ニヤニヤしながらこっち見てるキモイって思われてるね、きっと。

細長い金属製のパイプと金属のボックス的なものを探してウロウロしてると、樹脂製のものや、紙で出来たようなのはいっぱい見つかるの。でもさ、火を燃やそうってんだから、最低でもアルミくらいの強度は欲しいよね。缶詰とかジョージアのロング缶とか、貯金箱くらいしかなくてね、結局、カラの買い物かごをぶら下げたまま小一時間店内をさまよって、何も買わずに出て来たワケなのさ。

パイプみたいな材料は売るほどあるんで何とかなるでしょ。

今のところ見つかった材料はこれです。

行けそうな気がする!というか行けるでしょー!!

会いたい人がそこにいたから札幌まで行ってお魚を買ってきた。前のページ

スマホ三脚を買ってみる。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    点検整備の料金を値上げします。

    どうも、街のあったかサポーターのぞえ商事の野副弘幸です。…

  2. 思いや日常

    ヴィレヴァンは休日は家族と過ごせるお店になっていた。

    トイレで寝ちゃってそろそろ代わってもらいたいとヨメに言われて晩御飯を食…

  3. 思いや日常

    かかとを骨折した事をちょっと振り返ってみる。

    何とか二足歩行も出来るようになり、これ以上状態が悪くなりそうにも無いの…

  4. ストーブ

    灯油タンクの上に雪が積もると、灯油が出て来ない。

    はい、どーも。記録的な寒波とか、今年最大級の大雪なんてニュース…

  5. ストーブ

    床暖機能が内蔵されているストーブは、小火力で使っていると温まるまでに時間が掛かります。

    どうもこんにちは、のぞえ商事の野副弘幸です。室蘭市で石油燃焼機…

  6. ストーブ

    学校のストーブを掃除してきました。

    夏休みの間に学校のストーブを掃除する作業をやってきました。ストーブの中…

  1. 未分類

    年内の営業が終了しました。
  2. ストーブ

    エコフィールボイラーや高機能ストーブを買って頂いてます。
  3. 思いや日常

    今から緊張する場合ではないのだが
  4. 未分類

    展示会に行ってきた
  5. ストーブ

    ファンヒーターあります
PAGE TOP