グルメ

会いたい人がそこにいたから札幌まで行ってお魚を買ってきた。

今日は立冬ですね。立冬の意味もよく理解してませんけど、なんとなく使ってみたかっただけです。確かかぼちゃを食べる日じゃなかったかと思います。

先週の土曜日、三連休の中日に、うちの川田とさっぽろ朝市の鮮魚店『船木商店』へ行ってきました。なんでわざわざ札幌まで行くのかってーと、会いたい人だから。うん、そんな感じです。一回会った事はあるんだけどね、毎日SNSで見ててさ、なんか気になるーっていう気持ちの動きがあったんだよね。

おいしい魚介が好きだってのも、もちろんありましたよ。でもそれだけなら、地元にもたくさんおいしい魚介を売っているところもあるもんね。そんでもって早朝から出発したわけです。さっぽろ朝市は札幌競馬場の近くです。船木商店は駐車場からみると、左側の入口の一番手前にあります。

到着した時間は9時すぎ。なっき(店主の船木さんのこと)は、忙しそうに魚介を梱包していました。そんな中申し訳ないのですが、せっかくなんでインカメしてもらいました。なっきの腰の回転具合が素敵ですね。

この日、買ってきたのはなっき一押しのマグロの赤身、中トロ、厚岸の牡蠣です。牡蠣好きなんだよね。

盛り付け方がよくわからないので、伝わるかどうかアレですけど、食べた時にジュワッてする本気でうまいやつです。お刺身大好きな長男が絶賛して食い尽くしてしまいました。その間にボクは牡蠣を蒸し焼きにして嫁とこっそり食べちゃうという荒技で攻めます。だってうまいんだもん。

プリップリの感じがたまりませんね。写真を見ただけでも、また食べたくなります。牡蠣は産卵したばかりだからそんなに旨味がないとか、痩せてるとか言ってたような気がします。確かに夏に船木商店からお取り寄せした牡蠣の方がインパクトがあった気がしますが、これもなかなかどうして、美味かったですよ。この日はお酒が進みすぎて楽しい宴となりました。

また時間を作って会いにいきたいなって思ってます。

船木商店の開店時間は朝5時から11時まで。日曜祝日がお休みです。9時過ぎに行った時には売り切れ続出だったので、予め頼んでおくか、早めに行った方がいいかもです。

最後におまけしてもらったタラコで食べた、二日酔い明けの遅い朝ごはんの様子で締めたいと思います。

 

ホームページからのお問い合わせをいただく機会が増えて来ました。前のページ

ちょっとロケットストーブってなんなの?次のページ

関連記事

  1. 思いや日常

    骨折しました。

    骨折して入院してます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。はい…

  2. 子育て応援EXPO

    公演依頼が来たんだけど、何を話して良いやら。

    3月はひな祭りから、次女、長女の誕生日と長男の卒園、イベントが目白押し…

  3. ペレットストーブ

    壁の穴を隠すためにジグソーパズルを始めてみる。

    穴を隠すために貼っていたウォールステッカーが剥がれかけてきたので、ポス…

  4. 思いや日常

    ヴィレヴァンは休日は家族と過ごせるお店になっていた。

    トイレで寝ちゃってそろそろ代わってもらいたいとヨメに言われて晩御飯を食…

  5. 思いや日常

    考える癖をつけています。

    愛犬のハッピーが食欲旺盛で、朝5時にはご飯を求めて吠え始めるので寝不足…

  6. 思いや日常

    室蘭市の中小企業振興会議に出て情報発信は大事なんだなと思った。

    昨日で最後の「室蘭市中小企業振興会議」に参加してきました。室蘭…

  1. お知らせ

    PayPayを使えるようになりました。
  2. 未分類

    いつの間にかストーブ関係が長期使用製品安全点検制度から除外されていた
  3. ストーブ

    灯油のゴムホースは3年毎に交換が必要
  4. 思いや日常

    我が家にもアマゾンビデオがやってきた
  5. 思いや日常

    室蘭市の中小企業振興会議に出て情報発信は大事なんだなと思った。
PAGE TOP