ストーブ

ペレットストーブは暖かいのか?と聞かれちょっと困った。

見た目のイメージで、炎が大きく見える薪ストーブやペレットストーブは暖かい印象を持つからかもしれませんが、先日「ペレットストーブは暖かいのか?」と聞かれ、他の暖房とそんなに変わらないですよとお話ししました。

薪ストーブとペレットストーブは燃料の質で火力が左右される部分もありますが、機種によってストーブ自体の最大放熱量が決まっているから、火力を大きく出来るストーブならより暖かくなります。暖かいのは燃料を多く燃やせるストーブってことです。これ、石油ストーブも同じで、燃料(灯油)の投入量が多く出来る方が火力が大きく暖かいストーブになる。

例えば6kwとか同じ熱量を放出できるなら、計算上は暖かさはどれも変わらないはずです。あとは建物が高気密だとか断熱の具合によって、実際に感じる暖かさは変わるのかと思います。ボクは冷え性なので、とにかく火にあたりたいタイプです。

その人はせっかく興味を持ってペレットストーブのことを聞いてくれたのに、あまり求められていないような回答になってしまったようで、少しガッカリされていたように見えました。この辺がうまく説明できるといいのだろうね。

個人の感想なのでアレですけど、冷え性のボクが火にあたり感じたことは、木質系の燃料は肌に柔らかく春の太陽がたくさん集まったような感じ、石油系の燃料はヒリヒリするような夏のギラギラした紫外線的なイメージかと思いました。視覚的に見るとやはり木質燃料の炎は温かみを感じるのかもしれません。

そんな訳で少年野球の審判をやらせてもらい、いつもと違うところがダルい、ボクからの報告は以上です。

夏のうちに石油ストーブの点検整備をやっておきませんか?3年以上何もしてない、匂いがしてる、そもそも火がつかないとかそんな方にオススメです。例年、秋口になると混み合って、納期が大幅に遅れてしまう場合があります。

 質問、疑問、お問い合わせは、ラインでもお気軽にどうぞ。 
友だち追加  
 

ネット通販とかやるなんて思ってもみなかった前のページ

少年野球の練習試合で主審をやってみた。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ポータブルストーブを買ったら、やっておくべき3つの事。

    停電になると見直されるポータブルストーブ。電気を使わないから、…

  2. ストーブ

    次の50年に向けて

    みなさん今日は私にとって大事な日です。ちょっと真剣に長めの投稿…

  3. ペレットストーブ

    木質ペレット燃料販売価格のご案内

    木質ペレット燃料販売価格のご案内木質ペレット燃料伊達市大滝…

  4. お知らせ

    ホームタンクから灯油が漏れていると電話をもらいました。

    1月5日にお電話いただいた時の話です。外置きの490リットル入…

  5. ペレットストーブ

    ペレットストーブの煙突掃除、ペレットストーブ本体の掃除。

    ペレットストーブの煙突掃除。ペレットストーブは、木を燃やすので…

  6. ストーブ

    子供部屋を片付けたらストーブがホコリだらけだった

    なんかもう春なのかなぁと思わせるポカポカ陽気な1日だったので、日曜日の…

  1. ボイラー

    給湯器を交換するタイミング
  2. ストーブ

    お知らせ
  3. 思いや日常

    フェイスブックから初めてのお仕事の依頼がありました。
  4. ストーブ

    ホームタンクから灯油が漏れたら
  5. ストーブ

    タイマーで点火しない時に確認しておく事
PAGE TOP