ストーブ

ペレットストーブは暖かいのか?と聞かれちょっと困った。

見た目のイメージで、炎が大きく見える薪ストーブやペレットストーブは暖かい印象を持つからかもしれませんが、先日「ペレットストーブは暖かいのか?」と聞かれ、他の暖房とそんなに変わらないですよとお話ししました。

薪ストーブとペレットストーブは燃料の質で火力が左右される部分もありますが、機種によってストーブ自体の最大放熱量が決まっているから、火力を大きく出来るストーブならより暖かくなります。暖かいのは燃料を多く燃やせるストーブってことです。これ、石油ストーブも同じで、燃料(灯油)の投入量が多く出来る方が火力が大きく暖かいストーブになる。

例えば6kwとか同じ熱量を放出できるなら、計算上は暖かさはどれも変わらないはずです。あとは建物が高気密だとか断熱の具合によって、実際に感じる暖かさは変わるのかと思います。ボクは冷え性なので、とにかく火にあたりたいタイプです。

その人はせっかく興味を持ってペレットストーブのことを聞いてくれたのに、あまり求められていないような回答になってしまったようで、少しガッカリされていたように見えました。この辺がうまく説明できるといいのだろうね。

個人の感想なのでアレですけど、冷え性のボクが火にあたり感じたことは、木質系の燃料は肌に柔らかく春の太陽がたくさん集まったような感じ、石油系の燃料はヒリヒリするような夏のギラギラした紫外線的なイメージかと思いました。視覚的に見るとやはり木質燃料の炎は温かみを感じるのかもしれません。

そんな訳で少年野球の審判をやらせてもらい、いつもと違うところがダルい、ボクからの報告は以上です。

夏のうちに石油ストーブの点検整備をやっておきませんか?3年以上何もしてない、匂いがしてる、そもそも火がつかないとかそんな方にオススメです。例年、秋口になると混み合って、納期が大幅に遅れてしまう場合があります。

 質問、疑問、お問い合わせは、ラインでもお気軽にどうぞ。 
友だち追加  
 

ネット通販とかやるなんて思ってもみなかった前のページ

少年野球の練習試合で主審をやってみた。次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    ストーブの買い替えを考えてるなら今すぐに

    最近さ、困っているのが卵なのね。毎日卵を家族合わせて5個くらい食べるか…

  2. ストーブ

    ペレットストーブを自宅で使い始めて5年目になったので、感想的なブログです。

    北海道は来週から冷えるみたいだね。マイナス4度以下になると水道管の凍結…

  3. ペレットストーブ

    ペレット燃料の価格

    今年の伊達市大滝産の木質ペレット燃料の価格は税込550円イワク…

  4. ストーブ

    ストーブの点検整備、分解整備、オーバーホール

    どーもお世話になってます。今日は、連休中日で営業中です。午前中…

  5. お知らせ

    ストーブのガラスが黒くなった。ニオイがする。気になった時点で修理依頼してください。

    寒いのにも少し慣れて来て、プラスの気温ならあったかいなって感じになって…

  6. お知らせ

    石油製品には寿命があります。10年を目安に新しいものと取り替えてください。

    センセーショナルなタイトルで始まった今回は、ストーブやボイラーなどに寿…

  1. ペレットストーブ

    日鋼設計のペレットストーブを使ってみたよ。
  2. 思いや日常

    SNSの情報で行動している自分に気がついた。
  3. ストーブ

    ポータブルストーブを仕舞う前にやっておきたいこと
  4. 思いや日常

    室蘭市の中小企業振興会議に出て情報発信は大事なんだなと思った。
  5. ストーブ

    ストーブ点検整備の金額について
PAGE TOP