思いや日常

ものづくり感謝祭で感じた事

日曜日は休みなのに、家にいる方が疲れちゃう。子供のエネルギーって強いね。

 

街のあったかサポーター

のぞえ商事の専務、野副弘幸です。

 

集中できる感覚が好き

会社にずっといて留守番しながら、事務系の仕事をするのが本当に苦手。売り上げの集計するのも大事なんだけど、一人の仕事で人との関わりが無いのと、日常の業務と並行しての作業だから集中できない。

なので基本的に夜にやっちゃう事が多い。電話も来客もないから集中できるからやり込んでいると楽しくなってくる。

なんだろうねあの感覚。黙々と作業が進んで、あっという間に時間が過ぎていくんだよ。とことんやってみると楽しくなってくるあの感覚が好き。

 

 

ものづくり感謝祭で体験した事

穴の空いた金属にタップでネジ山を作りナットを作る作業を体験してきたんだけど、実は工業高校卒のボクはこの手の作業が大好きだって事に改めて気が付いた。無いものから削り出し必要なものを作り出すって体験にとてもワクワクした気持ちを抑えるのが大変だった。

長女を連れて行ったんだけど、ボクが一番興奮して楽しんでいたと思う。

すんごい集中できて誰にも邪魔されない感じが夜に残って仕事している時と似ていると思ったけど、楽しさは断然違いました。

↓タップはネジ山を作る工具です。

 

ものづくりを考えてみようかな

今の仕事はメーカーから販売されているものを仕入れをしてお客さんに買ってもらう。それを修理する。そんな感じなんだけど、もしメーカーが販売をやめちゃったら仕事ができなくなる。

仕事が無くなっても違う事を探すから構わないのだけど、本質的に人の役に立つものを作りたいなって、昨日のものづくり感謝祭で眠っていた気持ちがふつふつと湧いてきたけど便利で長く愛されるものを作るってなかなか大変だよなー。でも何か作って見たいと思った。

ちょっと真剣に考えてみようかな、自分がメーカーになれると考えるとワクワクするよね。。何が出来るか自分でも楽しみだわ。

 

それでは。ちょっと考え過ぎた日曜日でした。

今日はものづくり感謝祭前のページ

年末年始休業のご案内次のページ

関連記事

  1. 思いや日常

    あの伝説的ラジオ番組「楽音座びゅー」が、「楽音座びゅー3」になって、装いも新たになったよ。

    日本のスタンダードナンバーを決めて、最終的には一枚のアルバムにしてしま…

  2. 思いや日常

    スマホ三脚を買ってみる。

    どうもー、ちょっと動画を撮ってみようと思ってました。ビデオカメ…

  3. 思いや日常

    長女よ。父と一緒に頑張ろう。

    この時間になってやっと一人の時間が出来てビールでも飲もうかと思っていま…

  4. 思いや日常

    フェイスブックから初めてのお仕事の依頼がありました。

    北海道でも比較的涼しい地域に住んでますが、暑いですねってのが、挨拶にな…

  5. 思いや日常

    会社のことを紹介する新聞を作ってみたいんだよね。

    会社の新聞を作りたいと、家に帰って話してみました。誰が働いてい…

  6. 思いや日常

    年内ファイナルだよ。年明けは4日から!今年もありがとうございました。

    子供が冬休みに入って会社で宿題をやっている事に疑問を持ちつつも少し嬉し…

  1. ストーブ

    ロケットストーブを試作してみる
  2. ストーブ

    ペレットストーブは暖かいのか?と聞かれちょっと困った。
  3. 思いや日常

    朝礼を年始から始めよう。
  4. 未分類

    ゴールデンウィークの休みについて
  5. ペレットストーブ

    ペレットストーブの燃料は劣化するよ。
PAGE TOP