思いや日常

ものづくり感謝祭で感じた事

日曜日は休みなのに、家にいる方が疲れちゃう。子供のエネルギーって強いね。

 

街のあったかサポーター

のぞえ商事の専務、野副弘幸です。

 

集中できる感覚が好き

会社にずっといて留守番しながら、事務系の仕事をするのが本当に苦手。売り上げの集計するのも大事なんだけど、一人の仕事で人との関わりが無いのと、日常の業務と並行しての作業だから集中できない。

なので基本的に夜にやっちゃう事が多い。電話も来客もないから集中できるからやり込んでいると楽しくなってくる。

なんだろうねあの感覚。黙々と作業が進んで、あっという間に時間が過ぎていくんだよ。とことんやってみると楽しくなってくるあの感覚が好き。

 

 

ものづくり感謝祭で体験した事

穴の空いた金属にタップでネジ山を作りナットを作る作業を体験してきたんだけど、実は工業高校卒のボクはこの手の作業が大好きだって事に改めて気が付いた。無いものから削り出し必要なものを作り出すって体験にとてもワクワクした気持ちを抑えるのが大変だった。

長女を連れて行ったんだけど、ボクが一番興奮して楽しんでいたと思う。

すんごい集中できて誰にも邪魔されない感じが夜に残って仕事している時と似ていると思ったけど、楽しさは断然違いました。

↓タップはネジ山を作る工具です。

 

ものづくりを考えてみようかな

今の仕事はメーカーから販売されているものを仕入れをしてお客さんに買ってもらう。それを修理する。そんな感じなんだけど、もしメーカーが販売をやめちゃったら仕事ができなくなる。

仕事が無くなっても違う事を探すから構わないのだけど、本質的に人の役に立つものを作りたいなって、昨日のものづくり感謝祭で眠っていた気持ちがふつふつと湧いてきたけど便利で長く愛されるものを作るってなかなか大変だよなー。でも何か作って見たいと思った。

ちょっと真剣に考えてみようかな、自分がメーカーになれると考えるとワクワクするよね。。何が出来るか自分でも楽しみだわ。

 

それでは。ちょっと考え過ぎた日曜日でした。

今日はものづくり感謝祭前のページ

年末年始休業のご案内次のページ

関連記事

  1. 思いや日常

    ニューズレターを作ってみた

    ニューズレターを作ってみました。まずはうちの事をよく利用してく…

  2. 思いや日常

    厄払いに

    先日、子育て応援イベントの報告会があり、行ってきたのですが、段取り間違…

  3. ストーブ

    先週、床暖房石油ストーブを交換してきました。

    先週の土曜日にかなりの雨が降っている中、床暖房付きのストーブを交換して…

  4. 思いや日常

    粗品用のタオルが142本余っています。

    メガネを調整してもらいかなりスッキリ。どれくらいスッキリかと言…

  5. 思いや日常

    七夕まつりという事で、お菓子を用意してみました。

    今日はめちゃんこ暑かったですね。暑いのが好きなのもあり嬉しい1日でした…

  6. ペレットストーブ

    知利別川環境学習体験フェスタ2014

    先月の知利別川のイベントに出させてもらった時の写真です。イベン…

  1. お知らせ

    LINE@から問い合わせをいただきました。
  2. ペレットストーブ

    知利別川環境学習体験フェスタ2014
  3. 思いや日常

    今日も異業種体験して来ました。
  4. 未分類

    仕事始め
  5. 思いや日常

    室蘭市の中小企業振興会議に出て情報発信は大事なんだなと思った。
PAGE TOP