思いや日常

ものづくり感謝祭で感じた事

日曜日は休みなのに、家にいる方が疲れちゃう。子供のエネルギーって強いね。

 

街のあったかサポーター

のぞえ商事の専務、野副弘幸です。

 

集中できる感覚が好き

会社にずっといて留守番しながら、事務系の仕事をするのが本当に苦手。売り上げの集計するのも大事なんだけど、一人の仕事で人との関わりが無いのと、日常の業務と並行しての作業だから集中できない。

なので基本的に夜にやっちゃう事が多い。電話も来客もないから集中できるからやり込んでいると楽しくなってくる。

なんだろうねあの感覚。黙々と作業が進んで、あっという間に時間が過ぎていくんだよ。とことんやってみると楽しくなってくるあの感覚が好き。

 

 

ものづくり感謝祭で体験した事

穴の空いた金属にタップでネジ山を作りナットを作る作業を体験してきたんだけど、実は工業高校卒のボクはこの手の作業が大好きだって事に改めて気が付いた。無いものから削り出し必要なものを作り出すって体験にとてもワクワクした気持ちを抑えるのが大変だった。

長女を連れて行ったんだけど、ボクが一番興奮して楽しんでいたと思う。

すんごい集中できて誰にも邪魔されない感じが夜に残って仕事している時と似ていると思ったけど、楽しさは断然違いました。

↓タップはネジ山を作る工具です。

 

ものづくりを考えてみようかな

今の仕事はメーカーから販売されているものを仕入れをしてお客さんに買ってもらう。それを修理する。そんな感じなんだけど、もしメーカーが販売をやめちゃったら仕事ができなくなる。

仕事が無くなっても違う事を探すから構わないのだけど、本質的に人の役に立つものを作りたいなって、昨日のものづくり感謝祭で眠っていた気持ちがふつふつと湧いてきたけど便利で長く愛されるものを作るってなかなか大変だよなー。でも何か作って見たいと思った。

ちょっと真剣に考えてみようかな、自分がメーカーになれると考えるとワクワクするよね。。何が出来るか自分でも楽しみだわ。

 

それでは。ちょっと考え過ぎた日曜日でした。

今日はものづくり感謝祭前のページ

年末年始休業のご案内次のページ

関連記事

  1. 思いや日常

    あったかい所に人が集まるからこの仕事が好きなんです。

    どこでもドアがあったらいろんな所にすぐに行けると思う。でも道中…

  2. 思いや日常

    我が家にもアマゾンビデオがやってきた

    昨日、ついに我が家にもアマゾンビデオがやってきました。いろんな…

  3. 思いや日常

    今日は動いたなぁ。充実した休日だったわ。こんな毎日が続くと楽しいんだけどね。

    改めましてこんにちは。自分が思っている以上にブログを見てくれて…

  4. 思いや日常

    もういくつ寝ると〜♫今年もありがとー

    大掃除から逃げるために二階に引きこもっているのがそろそろ限界になってき…

  5. 思いや日常

    先週の黒板です。何でこのタイミングでこのブログかってーと何となくです。

    のぞえ商事が所属している団体の一つ、北海道石油燃焼機器整備業組合。略し…

  6. 思いや日常

    スマホが使えない一日を過ごしています。

    昨日は2~3日前から、ボクが使っているアイフォンのアプリアイチ…

  1. 思いや日常

    ヴィレヴァンは休日は家族と過ごせるお店になっていた。
  2. 未分類

    ポータブルストーブを使わなくなって片付ける時にやってほしいこと
  3. 未分類

    去年の灯油は灯油じゃなくなってる
  4. ペレットストーブ

    ペレットストーブの掃除と定期メンテナンス。
  5. お知らせ

    LINE@から問い合わせをいただきました。
PAGE TOP