思いや日常

ものづくり感謝祭で感じた事

日曜日は休みなのに、家にいる方が疲れちゃう。子供のエネルギーって強いね。

 

街のあったかサポーター

のぞえ商事の専務、野副弘幸です。

 

集中できる感覚が好き

会社にずっといて留守番しながら、事務系の仕事をするのが本当に苦手。売り上げの集計するのも大事なんだけど、一人の仕事で人との関わりが無いのと、日常の業務と並行しての作業だから集中できない。

なので基本的に夜にやっちゃう事が多い。電話も来客もないから集中できるからやり込んでいると楽しくなってくる。

なんだろうねあの感覚。黙々と作業が進んで、あっという間に時間が過ぎていくんだよ。とことんやってみると楽しくなってくるあの感覚が好き。

 

 

ものづくり感謝祭で体験した事

穴の空いた金属にタップでネジ山を作りナットを作る作業を体験してきたんだけど、実は工業高校卒のボクはこの手の作業が大好きだって事に改めて気が付いた。無いものから削り出し必要なものを作り出すって体験にとてもワクワクした気持ちを抑えるのが大変だった。

長女を連れて行ったんだけど、ボクが一番興奮して楽しんでいたと思う。

すんごい集中できて誰にも邪魔されない感じが夜に残って仕事している時と似ていると思ったけど、楽しさは断然違いました。

↓タップはネジ山を作る工具です。

 

ものづくりを考えてみようかな

今の仕事はメーカーから販売されているものを仕入れをしてお客さんに買ってもらう。それを修理する。そんな感じなんだけど、もしメーカーが販売をやめちゃったら仕事ができなくなる。

仕事が無くなっても違う事を探すから構わないのだけど、本質的に人の役に立つものを作りたいなって、昨日のものづくり感謝祭で眠っていた気持ちがふつふつと湧いてきたけど便利で長く愛されるものを作るってなかなか大変だよなー。でも何か作って見たいと思った。

ちょっと真剣に考えてみようかな、自分がメーカーになれると考えるとワクワクするよね。。何が出来るか自分でも楽しみだわ。

 

それでは。ちょっと考え過ぎた日曜日でした。

今日はものづくり感謝祭前のページ

年末年始休業のご案内次のページ

関連記事

  1. ペレットストーブ

    あぁ〜!早く頭を2017年に切り替えないと。

    あけましておめでとうございます。まだまだお正月気分が抜けていま…

  2. ストーブ

    ちょっとロケットストーブってなんなの?

    ロケットストーブの名前は聞いたことがあったんだけど存在は知らなくて、特…

  3. 思いや日常

    ヴィレッジヴァンガードの福袋を買ってみました。

    最近はあれですね。福袋の中身が見えてるのが普通な感じなんですね。…

  4. 思いや日常

    今から緊張する場合ではないのだが

    一年の12分の1が終わろうとしています。早いですね。ま…

  5. ペレットストーブ

    壁の穴を隠すためにジグソーパズルを始めてみる。

    穴を隠すために貼っていたウォールステッカーが剥がれかけてきたので、ポス…

  6. 思いや日常

    SNSの情報で行動している自分に気がついた。

    最近テレビを見なくなっているボクですが、特に支障はない様です。…

  1. 未分類

    エアコン始めました
  2. 思いや日常

    昨日の札幌は滑ったわーっていう日常のフツーの話
  3. 思いや日常

    メールアドレス変更です。
  4. 子育て応援EXPO

    今年も子育て応援EXPOを開催しますよ。
  5. ストーブ

    ストーブの火はつくけど、すぐ消えちゃう時にやって欲しいこと。
PAGE TOP