ストーブ

ホームタンクから灯油が漏れたら

だいぶ春らしくなって来ましたね。みどりも増えて来たように思います。

あ、どうも街のあったかサポーター

のぞえ商事の野副弘幸です。

 

ホームタンクの周りは雑草がいっぱい

春から秋にかけて雑草が生い茂ると、エンジン付きの草刈機でブイーンてやる光景が見られますよね。

電動の草刈機も増えて来たけど、やっぱりエンジンの方が楽しいと思います。一回やってみたいな。

公共施設とか、一般の住宅でもたまにあるんです。業者さんに頼んで草刈りをしてもらった後にボイラーが付かないよって。なんでボイラーかっていうと、草刈りシーズンにストーブは使わないからね。

気をつけてるんだろうけど、草刈機で灯油の配管を切断しちゃってる。またね、ホームタンクの周りは基本的に舗装されていないから、雑草が生えるんだよね。

 

切断しちゃったら、素早くバルブを閉めましょう。

少しでも灯油の流出を防ぐために、思いっきり閉めちゃいましょー。

結構硬くなっている事が多いので、力必要かもね。あんまり多く漏れちゃうと市役所か消防を呼んで、何リットル漏れたとか、土壌の調査とか、色々面倒っていうか必要な手続きがあるので結構大変なんです。

あとね、老朽化で漏れることもあるので、空き家とか、何年も経っているタンクは気をつけて。

 

もうたくさん漏れちゃったよって時は、各市町村と消防に連絡してね。

ちゃんと処理の仕方を教えてくれるから。

なんで値上げなのか?前のページ

ラーメン屋さんLINE登録事件簿次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ストーブのカタログ差し上げますよ

    今年も残すところ三分の一。もう二カ月もしないうちに寒さがやってきま…

  2. お知らせ

    洗濯物をストーブの近くで干さないでね。

    30度を超えたと思ったら、20度に行くかいかないかのお天気。寒暖差が激…

  3. ストーブ

    8月になるとストーブの点検整備が混んじゃってしょうがないので、毎年春に値引きしてますからご利用くださ…

    第100回を迎えた熱い甲子園大会も終わり、これから秋の味覚秋刀魚の季節…

  4. ストーブ

    アンケートにご協力を

    こんにちわ。すっかり寒くなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか…

  5. ストーブ

    意外と夏にストーブが売れるんです。

    7月も後半に入ってやっと夏らしい気候になってきた。夏は断然暑いほうが好…

  6. ストーブ

    寝る時は消火してね。

    今日も寒かったねー。水道が凍結したって修理依頼があって、昨日から水道…

  1. 未分類

    ゴールデンウィーク期間中のお休み
  2. お知らせ

    高効率給湯ボイラーのエコフィールは本当にエコなのか
  3. ペレットストーブ

    ペレットストーブは国内製と海外製どちらが良いのか。
  4. 未分類

    営業日、休日のお知らせ
  5. 思いや日常

    明日から仕事っす。
PAGE TOP