思いや日常

札幌からの帰り道、今の自分にできる事は何だろうっていう妄想を繰り広げてみたら、意外とマジメな男でした。

今自分の前で起きている事実に向き合って真剣に行動してみる。

 

あ、どうも街のあったかサポーター

のぞえ商事の、野副弘幸です。

 

出だしで真面目な事を書いてみました。はいボクは弱い人間で、自分に甘いです。なので人にも甘くして生きてみよう。そう思った次第です。

でもこの誘惑には何とか勝つ事ができました。

もうね。厳しく怒ったって、ガンガンやっても、ノルマを与えても

社員さん本人のヤル気が出なきゃ何をやっても進まないっしょ。

 

自分でサラリーマンを経験している時に、超ハードな広告代理店電◯以上の残業やノルマなんかも経験して、精神的におかしくなってた時があるの。

今でもそうなんだけどね。

笑う所だよ。

 

で、まあ今の職場になってから当時の事もあって色々悩んで社員さんや家族に当たり散らかして、迷惑かけた時期もあるし、でもみんなずっとボクのそばに居てくれた。(もちろん前職でも)

 

そう、逃げ出してたのは自分なのだ。

目の前にある事から逃げてばかりいた。遡ればサラリーマン時代よりももっと前からだと思う。

 

そんな時にも付き合ってくれた周りの人たちに、今ボクができることがあるとすれば、死ぬ直前にあー、オレの人生良かったなーって思ってもらえる様にする事だと思ってる。

何だったら、社員さんや家族の楽しさや行動する気持ちを引き出す事、その引き出す引き出しを作ってあげる事。

それがボクの使命であり、目標です。(恩着せがましいね)

自分の人生もおそらく半分を切っていると思うけど、今はそう考えてるの。

 

人を変えることなんて出来ない、でも変えるチャンスは作る事が出来るかもしれない。北風が吹くなら壁になる。太陽が暑いなら日陰を作る。芽が出そうなら水をあげる。そういう経験をすると人にも優しく出来るのでは無いか、もっと良い事が起きるんじゃ無いかな。

 

ボクが周りからそうやってしてもらった様に。

んっ…今日はマジメか?

 

子供部屋を片付けたらストーブがホコリだらけだった前のページ

家族全員がインフルエンザにかかるっていう、日常をブログにしてみました。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ちょっとロケットストーブってなんなの?

    ロケットストーブの名前は聞いたことがあったんだけど存在は知らなくて、特…

  2. 未分類

    年内の営業が終了しました。

    本日12月26日をもちまして、本年度の営業を終了いたします。本…

  3. ストーブ

    次の50年に向けて

    みなさん今日は私にとって大事な日です。ちょっと真剣に長めの投稿…

  4. 思いや日常

    ニューズレターを作ってみた

    ニューズレターを作ってみました。まずはうちの事をよく利用してく…

  5. 未分類

    今年予定している方、お急ぎください。

    のぞえ商事の事務所は、異常に暑いです。脂汗でテカテカです。本日…

  6. 未分類

    1日から始める

    8月1日、1日とか何か始めるには良いよね。キリが良いし継続の状況も1か…

  1. お知らせ

    夏季休業について
  2. 未分類

    やっと帰ってきたよ
  3. ストーブ

    五月一日から点検整備料金が変更になってます。
  4. 思いや日常

    何があるか分からないなら、行動して結果を出したいね。
  5. ストーブ

    ポータブルストーブのダイヤルが回らない
PAGE TOP