ストーブ

タイマーで点火しない時に確認しておく事

どうも最近、肩がこるので、寒いからかなと思っていたら、ダウンベストを着ると肩が凝る事がわかりました。寒いのも肩がこるのもソロソロ落ち着いて欲しいですね。

話の持っていき方が強引ですが、タイマーで暖房を付けておくと、寒い朝なんかにちょっと良いですよね。うちの場合は24時間付けっぱなしなんで、タイマーを使わない。なんて人もいるかもです。ちなみにボクん家も、ほぼ一日中ストーブは付けっぱなしです。ほんとはストーブの前に人がいなくなる時は消化するのが普通の使い方です。そんな風に説明書にも書いてあるんだけど、一回ストーブを消すと部屋が温まるまで時間がかかるから、やっぱり付けときたいですよね。でも消してね。

たまーに頂くお問い合わせの中で、普通にスイッチを押すと点火してちゃんと燃えるんだけど、タイマーでストーブをつける時だけ、消えているとか、付かないよ、って電話もらいます。

そんな時は、時計かタイマーの設定が12時間ズレてます。

わかりますかね?上の写真も下の写真も6:30にセットされていますが、時計の左にある「午前」と「午後」のランプの位置が違います。朝の方がタイマーを使う事が多いと多いと思います。時間を合わせる時に午前と午後を逆に設定してしまうと、朝6:30ではなく、夕方の6:30に点火してしまう事になります。

つまり、午前と午後を逆に設定していると、寝る前にタイマーで朝の6:30にストーブをつけようとしても、夕方の6:30まで付かない事になります。タイマーだけ使えない時は午前と午後のランプを確認してみてください。

一応修理屋なんで、こんなことでも料金をいただく事になります。当社で取り付けしてもらった時には時計やタイマーの設定はしておきますが、停電とか、夏にコンセント抜いたよって時の参考になればと思います。

石油燃焼機器(ストーブ、ボイラー)には寿命があります。前のページ

あの伝説的?ラジオ番組、楽音座ビューが来期も放送されるってよ。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ストーブの使用を中断するシーズンオフにやっておいたら良い事。

    室蘭地方のいつもの霧がすごくて、まだちょっと寒い感じ。早く夏が来てほし…

  2. ストーブ

    ストーブ点検整備の金額について

    ストーブの点検整備で金額を伝えるとびっくりして怒っちゃう人もいるんで、…

  3. ストーブ

    先週、床暖房石油ストーブを交換してきました。

    先週の土曜日にかなりの雨が降っている中、床暖房付きのストーブを交換して…

  4. お知らせ

    室蘭市内小中学校のストーブを点検のため引き取りに行ってきた。

    運動会の日焼けが落ち着いて、鼻の皮が剥けてきた今日この頃です。…

  5. ストーブ

    ストーブの種類によって燃費は変わらないよって話

    まだまだ朝は冷え込みます。そんな登場するのが小型のファンヒータ…

  6. ストーブ

    ポータブルストーブは灯油に気をつけようって話

    なんとなく以前にも書いた気がするけど、あの地震以降ポータブルストーブの…

  1. お知らせ

    今年一年間を振り返ってみる
  2. 未分類

    結局暖房のエネルギーって何がいいの?
  3. ストーブ

    ストーブの分解整備はなんで必要なのか
  4. 未分類

    ものづくりがやってみたいと思った
  5. 思いや日常

    今日まで
PAGE TOP