ストーブ

タイマーで点火しない時に確認しておく事

どうも最近、肩がこるので、寒いからかなと思っていたら、ダウンベストを着ると肩が凝る事がわかりました。寒いのも肩がこるのもソロソロ落ち着いて欲しいですね。

話の持っていき方が強引ですが、タイマーで暖房を付けておくと、寒い朝なんかにちょっと良いですよね。うちの場合は24時間付けっぱなしなんで、タイマーを使わない。なんて人もいるかもです。ちなみにボクん家も、ほぼ一日中ストーブは付けっぱなしです。ほんとはストーブの前に人がいなくなる時は消化するのが普通の使い方です。そんな風に説明書にも書いてあるんだけど、一回ストーブを消すと部屋が温まるまで時間がかかるから、やっぱり付けときたいですよね。でも消してね。

たまーに頂くお問い合わせの中で、普通にスイッチを押すと点火してちゃんと燃えるんだけど、タイマーでストーブをつける時だけ、消えているとか、付かないよ、って電話もらいます。

そんな時は、時計かタイマーの設定が12時間ズレてます。

わかりますかね?上の写真も下の写真も6:30にセットされていますが、時計の左にある「午前」と「午後」のランプの位置が違います。朝の方がタイマーを使う事が多いと多いと思います。時間を合わせる時に午前と午後を逆に設定してしまうと、朝6:30ではなく、夕方の6:30に点火してしまう事になります。

つまり、午前と午後を逆に設定していると、寝る前にタイマーで朝の6:30にストーブをつけようとしても、夕方の6:30まで付かない事になります。タイマーだけ使えない時は午前と午後のランプを確認してみてください。

一応修理屋なんで、こんなことでも料金をいただく事になります。当社で取り付けしてもらった時には時計やタイマーの設定はしておきますが、停電とか、夏にコンセント抜いたよって時の参考になればと思います。

石油燃焼機器(ストーブ、ボイラー)には寿命があります。前のページ

あの伝説的?ラジオ番組、楽音座ビューが来期も放送されるってよ。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    リビングでの50デシベルは騒音に入るのか、今日も変なことを掘り下げてみたいと思います。

    どうもこんにちは。最近どうも頭で考える事に体がついて行ってない…

  2. ストーブ

    寝る時は消火してね。

    今日も寒かったねー。水道が凍結したって修理依頼があって、昨日から水道…

  3. ストーブ

    点検整備料金、煙突式石油ストーブ丸型(小型)

    のぞえ商事の点検整備料金表では、煙突式石油ストーブ→丸型→小型…

  4. ストーブ

    停電の時何をしていたか

    地震で停電した時ってかなり朝というか夜っぽい時間だった。普段あまり寝ら…

  5. ストーブ

    床暖房や温水パネルの不凍液、交換の目安

    暖房用の不凍液はいつ交換するのが良いのかっていうと、4年毎って事になり…

  1. 子育て応援EXPO

    子育て応援エキスポは今日もやってますよ
  2. 未分類

    講習会に参加してきた
  3. ペレットストーブ

  4. ペレットストーブ

    ペレットストーブの煙突掃除、ペレットストーブ本体の掃除。
  5. 子育て応援EXPO

    子育て応援エキスポという地域色の濃いイベント
PAGE TOP