お知らせ

ストーブのガラスが黒くなった。ニオイがする。気になった時点で修理依頼してください。

寒いのにも少し慣れて来て、プラスの気温ならあったかいなって感じになって来ました。あったかいと言っても、ストーブをつけずにはいられません。寒がりなんでね。

昨日はストーブのガラスが黒くなっていると、修理依頼の電話をいただきました。よく話を聞くと何日も前から同じ状況で、いよいよ酷くなって来たから修理を頼んだということでした。頑張ってストーブを使ってもらうのはよく分かります。でもね、機械なんで調子が悪くなると、そこから劇的に症状が改善するとか、徐々に良くなる事はないので、気になった時点で修理しちゃってください。まだ使えているうちに直しちゃった方が、修理代も時間もかからないからね。

ストーブは、必ず燃焼中の炎の状況が見えるように窓が付いてます。その窓が黒くなってくる理由は、燃料と空気のバランスが悪いから。灯油の出が悪い。空気が足りない。など理由はいろいろあるけど、放っておいて治るものじゃないです。だんだんと修理件数が増えて来て、今すぐ来てって言われても行きたいけど行けない状態が続いてます。みんな我慢しないでね。

ストーブのガラスが黒くなって来た時には、必ず修理が必要なので修理業者に連絡した方がいいです。放っておくと火がつかなくなるし、ススが出て来て煙突も詰まってしまい、修理もできなくなることもあります。(新しくストーブを交換するってことね。)そんな時に確認してほしいことがあります。

FFストーブの排気トップに雪が積もっている

煙突の出口が詰まってないかってことです。そんなわけねーだろっ!って思うかもですけど、雪でFFストーブの排気トップが塞がれてるとか、煙突に小動物とかが入っちゃってるとかってことがあります。

煙突のストーブであれば、吸気をする場所のフィルターがホコリで詰まっていることがあるので、掃除してみる。

これで改善しないとか、少しは良くなったけどまだちょっとね。って時は修理や部品の交換が必要な時です。早めに対応しておきましょー。

 

ということで、石油ストーブでガラスが黒くなって来たら壊れる前兆だよってことで、よろしくです。

ホームページを作ってみると、遠方からのお問い合わせをいただくようになりました。前のページ

子供の頃のラジコンの思い出です。電池は赤じゃなくて黒。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ストーブが点火しない。火がつかない。エラーが出る。理由、原因。

    灯油を使うストーブで火がつかない原因はたくさんあって、特に電源コードの…

  2. ストーブ

    試作品のロケットストーブに火をつけてみた。

    雪がチラついて来てめっちゃ寒い室蘭です。まだ積もったりはしないでしょう…

  3. お知らせ

    ストーブやボイラーの部品を販売しない訳。

    タイトルと変わりますが、ストーブやボイラーの部品の販売をしています。販…

  4. ストーブ

    ストーブの分解整備はどんな作業をしているのか。

    マイナス気温になる事が無くなり、ジャンバーやマフラー、手袋を装着する機…

  5. お知らせ

    年末年始の休みのお知らせ

    今年の正月にオレ言ったんだよ、またすぐに正月来るなって。ほんとにすぐに…

  6. ストーブ

    エラーを出さずにストーブの火を勝手に消す方法がある

    コロナ禍で外出ができなくなって体の変化が現れた。気になったのは、洋服の…

  1. 点検料金

    ストーブの点検整備。料金はどのくらいかかるのか。
  2. 点検料金

    点検整備料金、FF式ストーブ小型
  3. ストーブ

    ストーブの点検ってどんな作業なんでしょう。(写真多め)
  4. 思いや日常

    骨折しました。
  5. グルメ

    カレーラーメン2017、竹よし
PAGE TOP