思いや日常

少年野球の練習試合で主審をやってみた。

どーも。7月なのに半袖になりきれない室蘭地方の気温は最高気温が19度とかです。室蘭は今年も夏が遅いですね。夏はガツンと暑くなってほしいな。そんなこんなで(どんなことや)、海の日に長男の所属する野球チームで練習試合がありました。

いつもはキャメラマンとして精力的に活動しているのですが、今回はなんと審判を任されました。しかも塁審ではなく主審です!そう、少年野球のお父さんは審判、練習のお手伝い、会場設営、キャメラマンとやることが多いのです。まぁ、この辺は参加できる範囲で緩くやらせてもらってますけど。今回はお父さんが激減する来年に向けて、審判の経験をさせてもらいました。

まっすぐ立つのが最近のお気に入り

試合開始前の写真です。この時は緊張しているだけ。と言いつつも、朝から嗚咽が止まりません。しかし、この後の大変さを知らないでしっかりポーズをとっています。まず最初にベンチ前で意気込んでいる選手達をホームベース前に呼び出し、キャプテン同士の握手から全員の挨拶となりますが、初めてのことで段取り分からず、モヤっとした感じで進んでいきました。ちなみにお父さんで白パンを履いているのはボクだけです。

プレイボーーールッ!!とか、って言わないんですね。これは言ってみたかった。普通に投球練習をやった後に、ピッチャーに向けてプレイ!とコールして試合がスタート。ストライクとボールの判定は、お友達が誘ってくれる、朝の野球でキャッチャーの後ろに立って練習させてもらっていたので、さほど迷いはしませんでした。

投球練習の間にどんな球を投げるのか確認する

しかし、新人戦、なかなかストライクが入らない。フォワボールの連続で、カウントを数えてはまた振り出しに戻るの繰り返し。ピッチャーもお疲れ気味になってくるし、心が痛む。もうね、アウトカウントがなかなか進まないと、試合も進まず、これも主審の判定次第なんだと改めて思いました。ストライクゾーンを広げようかと途中で思ったりもしたけど。後半に基準がずれるのもどうかと思ったり、選手達も疲れてんだろうなぁとか。でも判定に抗議がなかったから、おおよそ大丈夫なのかと自分に言い聞かせていました。

野球ってファールかタイムをとらないと、プレーが中断しないんです。ここが怖い所。インジケーター(ストライクとかボールをカウントできるツール)を戻している間に、盗塁とかされると若干パニックに笑。振り逃げとかの間に三塁ランナーがホームに突っ込んできたりしたら、VTR判定とかしたいくらい。しかも送球そらしたりしたらさ、追っかける間に頭が真っ白になって、あわわわわあっwwwってなってました。そして防具外したりで眼鏡ずれるとか(笑)

周りから見ているのと、グラウンドの真ん中に立つのでは、気持ちの面で見える範囲が全然違うんだと。選手もそうだよね。

そんなわけで、疲れ切った体に何かを入れなきゃと、エビづくしで昼からビールを飲んだとか。夜はソファーで寝てましたとさ。

ペレットストーブは暖かいのか?と聞かれちょっと困った。前のページ

SNSだけでなく、お手紙も必要なんだなと感じた話。次のページ

関連記事

  1. 思いや日常

    家族全員がインフルエンザにかかるっていう、日常をブログにしてみました。

    家族で一番最後にインフルエンザになると、みんな弱ってるから最後に感染し…

  2. 思いや日常

    明日もテンション保っていこ〜

    二連休を満喫中の2回目の成人を迎えたちょっと疲れ気味の僕です。…

  3. 思いや日常

    ものよりも体験の方がおもしろいですね。

    午前中とても天気が良くて、我が家ではお洗濯祭り。そうなると、ぼ…

  4. 思いや日常

    本日ラジオ収録ってことで渾身の一曲を持っていく

    毎週水曜日の20時から、室蘭まちづくり放送のFMびゅ〜で放送している、…

  5. 思いや日常

    クリップが

    机の上に新しい仲間がやってきた。クリップしまうヤツ?集…

  6. 思いや日常

    あの伝説的ラジオ番組「楽音座びゅー」が、「楽音座びゅー3」になって、装いも新たになったよ。

    日本のスタンダードナンバーを決めて、最終的には一枚のアルバムにしてしま…

  1. お知らせ

    ストーブの点検整備が続々入ってきました。
  2. ストーブ

    ストーブ点検整備で部品の交換が多くなる理由
  3. お知らせ

    ペレット燃料値上げ
  4. お知らせ

    室蘭にシップリサイクルを呼び込もう。
  5. ペレットストーブ

    木質ペレット燃料は湿度の低い所で保管してね。
PAGE TOP