思いや日常

休日の日って何してますか?

さっぱり雪の降らない室蘭地方です。今日も札幌からお客さんが遊びに来てくれてあまりの雪の無さに驚いていました。アスファルトが全開に出ているので別世界に感じるそうです。

 

どうも、街のあったかサポーター

のぞえ商事の、野副弘幸です。

 

最近はなかなか家にいることが少ないので、家族に『今日は家に居るの?』と朝聞かれて

あ、どうだったかなとスマホのスケジュール表を確認するのが毎日の日課です。

泊まりの時はなんとなく覚えているのですが、夜に遅くなるような予定の時はなぜか記憶していないことが多くて初老なんだな。と認める勇気を持たなければいけない様です。

 

そんな中でも休みの日にはなるべく家に居る様にしているけど、子供達をどこかに連れていかなければいけないと勝手に思ってしまいます。

昨日の日曜日もどこか行きたいところがないか聞いてみても、特に返事もなく普段の行いが悪いせいか誰も反応してくれません。年末も近いことだし大掃除をしようと決意するも、片付けることが出来ないというかやりたくないので愛犬とお風呂に入り爪を切ってあげたりと一人楽しんでいました。

 

子供達はウチにWi-Fiが来てからは、ユーチューブやオンラインゲームに夢中で全く相手にしてもらえない状況が続いているので、今度Wi-Fiを切ってやろうと計画しています。

 

一番下の娘だけがボクの相手をしてくれるのですが、彼女も文字が読める様になれば通信機器で遊ぶ様になるのかと思うと少し寂しい気持ちになって来ます。その娘と今のうちにたくさん遊んじゃおうと思って、会社のクリスマスツリーを一緒に飾り付けしてもらいました。

 

上の二人は留守番をすると言って、ユーチューブやゲームをやり込んでいた様子です。

 

まあアレです。何が言いたいかっていうと、こんな日常で良いのかとても気になっているのです。よその家とは環境や教育方針が違うので難しいところですが、ボクの小さい頃と比べると外で遊ぶ機会がとても少なく感じているのが心配なんです。

 

やりたい様にやらせている親の責任もありますが他の子供の休日はどう過ごしているのでしょうか。家にこもっているのも不健康に感じているけど寒いのに外で遊ぶのも辛いのは知っているので、あったかい所で過ごすのもありなのかな。

外で遊ぶ為に早く雪が降ってほしいと思う今日この頃ですが、みなさんはこんな時にどうやって子供と遊んでいますか?そこが知りたいだけでここまで書いちゃいましたが、ボクが子供の頃って親が商売をしていたのでばーちゃんとしか遊んだことがなくて、子供達とどう遊んで良いのか経験がないのです。

 

休日の寒い時に外で体を動かしてあげる情報を教えてください。

 

 

日本創造研究所・札幌例会の講演を聞いてきた。前のページ

ストーブやボイラーの修理に行かない僕でもお土産をもらうことがあります。次のページ

関連記事

  1. 思いや日常

    なぜLINEの登録を募集しているのか

    土曜日のツイッターがゴルフで盛り上がっているので、思わず練習に行ってし…

  2. 思いや日常

    今日も異業種体験して来ました。

    午前中に室蘭市役所で入札の申請をして来たんだけど3階だから階段…

  3. 思いや日常

    ナニナニ製菓「鐵の素クッキー」が日本ギフト大賞に選ばれる。

    どうも街のあったかサポーターのぞえ商事の野副弘幸です。…

  4. 思いや日常

    ダイエット目標まであと一キロ

    連休前日で、月末、しかも弊社は年度末決算でございます。そんな時…

  5. 思いや日常

    何故東京よりも遠い稚内に行って来たのか。

    勉強会やセミナーに行き過ぎて、しかもそれをSNSにアップするもんだから…

  6. 思いや日常

    スマホが使えない一日を過ごしています。

    昨日は2~3日前から、ボクが使っているアイフォンのアプリアイチ…

  1. 子育て応援EXPO

    子育て応援EXPO2018をフェイスブックで振り返ってみた。
  2. ストーブ

    ストーブが点火しない。火がつかない。エラーが出る。理由、原因。
  3. ストーブ

    ストーブの分解整備はなんで必要なのか
  4. 思いや日常

    先週の黒板です。何でこのタイミングでこのブログかってーと何となくです。
  5. 未分類

    やっと帰ってきたよ
PAGE TOP