お知らせ

室蘭市内小中学校のストーブを点検のため引き取りに行ってきた。

運動会の日焼けが落ち着いて、鼻の皮が剥けてきた今日この頃です。

どうも、街のあったかサポーター

のぞえ商事の野副弘幸です。

先週から毎年恒例の室蘭市内の学校についているストーブの点検作業が始まりました。こういう定期的にあるお仕事ってほんと助かります。ありがたいですね。

前年度までは、ストーブを外して玄関に置いてくれていたので楽チンだったのですが、今年度からは教室まで外しに行くようになりました。午前中は授業があるので、伺えません。ほとんどが午後からの作業になってきます。

そうなると、生徒さん達が廊下に溢れかえって、掃除や部活動をしているんですね。その人混みをかき分けてストーブを運搬します。

その行き帰りに、ほとんどの生徒さんが「こんにちわー」って挨拶をしてくれるんですね。気持ちがいいです。200人くらいいたでしょうか。ボクも面白がって挨拶返していたんだけども、40キロ近いストーブを運びながらなんで結構大変でした。

今預かっているストーブはこんな感じで、大きいものなので多少時間がかかります。来週あたりは配達に行きたいなーと思っていますが、来週は一人居なくなるのでちょっと大変かなーと思ってます。

笑っているのはストーブに手をかけた時に火傷したからです。火が消えていてもまだ熱いということを身を以てお伝えする格好になって恥ずかしいです。

今は通路までこんな状況で並んでいます。

そんなことで、呼び方が点検整備、分解整備、オーバーホールと人によって違うのでアレなんですが、今週と来週は学校関係を中心にやってますので、ストーブの引き取りにお伺いするのにちょっと時間が掛かるかもしれませんので余裕を持ってお願いしますね。

壁の穴を隠すためにジグソーパズルを始めてみる。前のページ

日鋼設計のペレットストーブを取り扱うことになりました。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    ストーブの火力が大きくならない、勝手に消えてしまう。エコ運転になっているかも。

    初雪のニュースも流れてきて、暖房シーズンになってきました。もう…

  2. ストーブ

    学校のストーブを掃除してきました。

    夏休みの間に学校のストーブを掃除する作業をやってきました。ストーブの中…

  3. お知らせ

    ストーブの買い替えを考えてるなら今すぐに

    最近さ、困っているのが卵なのね。毎日卵を家族合わせて5個くらい食べるか…

  4. お知らせ

    ホームページを作ってみると、遠方からのお問い合わせをいただくようになりました。

    いやー寒いですね。例年11月の室蘭ではありえない寒さです。とり…

  5. お知らせ

    バーベキューグリル

    ストーブ屋なのにバーベキューグリルを売ってます。はいこれです。…

  6. ストーブ

    アンケートにご協力を

    こんにちわ。すっかり寒くなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか…

  1. お知らせ

    スタッフ募集です。
  2. ストーブ

    試作品のロケットストーブに火をつけてみた。
  3. 点検料金

    点検整備料金、FF式ストーブ小型
  4. 未分類

    点検整備が必要な理由2
  5. お知らせ

    見積りにもガソリン代や人件費がかかります。
PAGE TOP