ストーブ

床暖機能が内蔵されているストーブは、小火力で使っていると温まるまでに時間が掛かります。

どうもこんにちは、のぞえ商事の野副弘幸です。

室蘭市で石油燃焼機器と呼ばれる、灯油を使ったストーブやボイラーの販売施工、修理をしているものです。たまにペレットストーブも扱います。

 

北海道でしか使われていないと思われる、床暖房機能付き石油ストーブの話です。

ここで必要ない方はページを閉じてください。

 

 

引き続きお付き合いありがとうございます。

そうなんです。床暖房はあったかいんです。

ストーブの排気温度は約200度前後。それを排気管を通して屋外に排出しています。

その200度の熱を循環液に伝え温水にして床に敷いたパネルに流し込み下から熱を放出する事で、より温まりが伝わるように考えられたストーブです。

カタログからパクりましたがこんなイメージです。

空気から液体に熱を伝えるには多くの熱量を消費しますので、200度の温度があっても火力を小さくしていると循環液を暖める以上にストーブ内の温度も下がり結露する場合もあります。

 

空気で液体は暖めるのにも時間がかかりますが、冷えるのもまた時間がかかるので最初に大きな火力でストーブを燃焼させて循環液を温めた後に、ストーブの火力を小さくして焚いておくと部屋全体が温まるのが速いです。

 

僕はこれを熱量保存の法則から学びました。多分合ってます。

 

また、部屋が暖まっている状態なら最初から小火力でも構いませんし、その方が燃料の消費も少なくなります。

18度の床暖の温度は、室温24度にもなるそうです。

18度の床って冷たくないって思いますが、いつも参考にさせてもらっている日本ガス石油工業会から頂いた資料にはそうあります。

 

今回も当たり前のことをあたかも自分が発見したように書いてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

文章に起こすって難しいですね。

追い炊き式のお風呂で、入浴剤や温泉の元を使うときは、追い炊きしないでね。前のページ

ペレットグリル次のページ

関連記事

  1. 未分類

    点検整備料金割引のご案内

    もう春ですね。ずいぶん暖かくなってきて、毎年春が早…

  2. 未分類

    お盆休み

    2023年のお盆休み8月11日から8月16日まで8月1…

  3. 未分類

    ゴールデンウィークの休みについて

    祝日が並ぶと無理やり連休にしてくるようになったよね。祝日の意味ももうよ…

  4. ストーブ

    プレミアム商品券

    本格的に寒くなり暖房を使うシーズンとなってまいりましたが、いかがお過ご…

  5. 未分類

    子育て世代を応援します。

    どうもいつもお世話になっています。暑い日が続いて夏らしくてとて…

  6. ストーブ

    ストーブの点検ってどんな作業なんでしょう。(写真多め)

    ストーブの点検整備ってどんな感じに作業をしているのか。お客さんから見え…

  1. ストーブ

    ストーブの火が勝手に消える時はエコ運転になっているかも。
  2. ペレットストーブ

    ペレットストーブのデメリット。
  3. ストーブ

    ファンヒーターの保管方法
  4. 点検料金

    点検整備、煙突式石油ストーブ壁置型
  5. 思いや日常

    ものづくり感謝祭で感じた事
PAGE TOP